「きらめきの舞台裏に迫る」 きらめきデンタルランドmeeting
「きらめきデンタルランド」は小児歯科、矯正歯科を専門とした歯科クリニック(きらめきデンタルクリニック)と食育をテーマに併設されたカフェ(きらめきキッチン)が一体となった施設で歯科医療と食育を融合させた独自のサービスを提供しています。この施設にはクリニック41名、カフェ13名のスタッフが活躍しています。子どもたちの健やかな未来を築くために、スタッフは一丸となり日々の取り組みを行っています。
今回の記事では「きらめきデンタルランド」のスタッフがどのように協力し合い、子ども達の笑顔と健康を支えているのか
その舞台裏に迫ります。
スタッフ構成と統一した目標
施設には歯科医師(9) /歯科衛生士(13)メディカルアシスタント(6) / 受付(2) /トリートメントコーディネーター(1)技工士(2) / クリーンスタッフ(5) / 経営責任者(1) / 広報担当者(1)/事務(1)/さらにキッチンにはシェフ(1)/パートスタッフ(12)も加わります。このような多岐にわたるスタッフが、同じ方向を向き、共通の価値観を持って一致団結していくことは容易ではありません。そのため各分野のミーティングに加え、きらめきデンタルランドでは年2回クリニックとキッチンスタッフが一堂に会しそれぞれの役割や責任を理解し合う時間を設ける事を重要視しています。
子どもたちの健やかな未来にむけて
きらめきデンタルランドでは、より目標を現実に近づけるため15の部門に分かれ、それぞれの目標設定を行っています。15の部門の目標に向けての取り組み結果の報告と2024年4月からの目標や課題を発表。理事長からは私たち施設全体が目指している事、目指している医療、働く姿勢についてのお話があり新入社員のスタッフも加わり更なる成長に向けての貴重な時間となりました。
いっしょに成長しよう・・・ずっと
組織内での活動や取り組みにおいてスタッフ一人ひとりの貢献と助け合いは欠かせません。働くたくさんのスタッフの多様性を活かし、さまざまなアイデアや視点を受入れるため定期的なミーティングをたくさん設けコミュニケーションの時間を増やすのは、「きらめき」ならではの実践方法かもしれません。資格、年齢、経験年数問わず、共通の目標に向けて協力して取り組む時間を増やすことが施設全体の成長を支えています。
執筆者
歯科衛生士
西川 美佳
1997年3月、四日市歯科衛生士専門学校を卒業し、歯科衛生士国家資格を取得。10年間の歯科医院勤務後、竹内小児矯正歯科(現在のきらめきデンタルクリニック)のオープニングスタッフとしてクリニックの成長に貢献。育児のため4年間のブランクを経て、広報担当として復帰し、クリニックの魅力を発信。
現在は、歯科衛生士業務とともに、人事および採用業務も担当し働く環境を整備し、クリニックの魅力を積極的に発信しています。
【所属学会】
日本小児歯科学会
【認定資格】
日本審美学会:ホワイトニングコーディネーター
日本咀嚼学会:咀嚼学会健康咀嚼指導士
日本オロフェイシャルリリース協会:オロフェイシャルリリース認定アドバイザー
日本アロマ環境協会:アロマテラピー一級