きらめくひとの物語〜Vol.7〜

きらめきで働くさまざまな“人”にフォーカスした「きらめくひとの物語」をご紹介します!

きらめきデンタルクリニック
歯科医師 片山 創

片山先生は薬剤師から一転、歯科医師へ転身し、きらめきへ入社したそうですね!

私は父親が一般歯科を営んでいたこともあり、医療の現場は身近で、医療系の仕事に就きたいと思っていました。なので大学では医療を学び、卒業後は薬剤師としてのキャリアを数年間経験しました。が、父親の病気をきっかけに、歯科医師になりたいという思いが強くなり、そこから大学に入り直しました。

大学に入り直して、どんなことを感じましたか?

再び学生に戻った時、周りの学生は、日本は高齢化社会が進み、インプラントや訪問医療の重要性が今後ますます高まると話していました。でも私は、たとえばインプラントで治療をしても、完治する期待はできないことから、そもそも治療が必要ない健康なお口の環境をつくる重要性を感じていました。そうなるとやはり、子ども時代からのお口の健康が大切です。そんなことを考えているうちに、なんとなく子どもに対する治療や予防の分野に携わりたいと思うようになっていたんです。また、大学5年生時にアメリカの大学で研修を行う機会がありました。アメリカは日本と保険制度の違いがあり、むし歯治療にも数万円かかってしまうほど歯の治療費が高い傾向にあります。だから高い費用をかけるよりも、日頃から歯の健康な状態を保っていこうという風潮があるんです。それを知った私は、ますます子ども時代のお口の健康の大切さを感じました。

アメリカ映画などで矯正をしている子どもをよく見かけますが、そういった背景が関係しているのですね。そして、子ども時代のケアに強い想いを抱くようになったというわけですね。

はい。そして卒業後は、大人と子どもを診察する福岡のクリニックで約3年間仕事をしていました。でも、そこでは矯正は専門ではなく、矯正する場合は他のクリニックや大学病院を紹介していました。また、その頃から私は、ゆくゆくは自分の地元の地域医療に貢献したいという想いを強くしていきました。
そんな中、2018年に国内でインビザラインファーストが普及され始め、いろいろと調べているうちに、国内に「世界一のクリニック」があることを知りました。それがきらめきデンタルクリニックだったのです。さらに、そこの理事長である竹内先生と当時勤めていた院長が知人ということもあり、見学に行かせてもらうことになりました。実際に行ってみるとクリニックの診察だけでなく、キッチンがあったり、ストアのイベントがあったり……ほんと、衝撃を受けましたね。

きらめきに入社してみて、いかがですか? ⁡

やはり難しい症例などを数多く診てきているため、成長スピードが格段に早くなったと思いますね。一つひとつの症例を診ることはもちろん大事ですが、たくさんの患者さんのパターンを知るということはとても大切です。たとえば子どもの矯正だと、骨格に問題があると今後の成長の予測をしていく必要もあるため、どうしても敬遠されがちになってしまいます。けれど、放置しておくとさらに悪化してしまうため、そういったところをいかに判断して成長を見ながら治療していくかなど。難しいパターンも患者さんの成長を見守りながら、長い年月をかけて治療できることは自分自身の成長の糧になります。

2024年にクリニックの開業を予定されているそうですね!

コンセプトは、「なるべく治療をしない、子ども中心のクリニック」です。竹内先生のもとで学んだ見識や経験をもとに、地元に貢献したいという想いを叶えたいと思っています。でも、開業がゴールではなく、新しいスタート地点として学び続けたいです。今でも、きらめき出身で開業をしている先生たちが20名ほど集まって、症例を共有する勉強会もあったりして、きらめきを離れても学び続けられる場所があるというのが、きらめきの本当に素晴らしいところだと思います。個人で開業された方、結婚後、小児分野で医師の旦那さんと共同経営している方など、きらめきを卒業したいろいろなケースの先生方と交流できる場があり、みんなで高め合えるので、個人的にはかなり刺激になります。竹内先生も時代の流れに合わせて常に変化し、研鑽を怠らないすごい方です。ここにいる間に、治療技術だけでなく、お口の健康にまつわる食事方法や姿勢、呼吸法、はいはいレースなど、竹内先生からできる限り吸収するつもりです。

これから歯科医師としてキャリアを築きたいと考えている方へアドバイスするとしたら?

たとえばですが、フランス料理を極めたい料理人は、その分野の最高峰である料理を学びにフランスに行きます。子どもへの歯科医療やインビザラインも同じだと思うんです。結婚して家庭があると、生活拠点が限られていて難しいこともありますが、若くてある程度自由に移動ができるうちは、「世界一」の場所に行き、実際にそこで働いてみることをお薦めします。きらめきデンタルクリニックは、素晴らしい先生のもとで多くの症例を診ることができるため、その後のキャリアにもきっと役立つ経験ができると思います。

アクセス

Address

〒476-0002 愛知県東海市名和町寺徳1-5

お車:名古屋中心部より約20分
電車:名鉄常滑線 聚楽園駅より徒歩約25分

Open

平日・祝日:11:00〜19:00
土曜日:9:30〜17:30

※木曜、日曜、祝日は休診日です。
(木曜、祝日は変動があります。)

Contact

きらめきデンタルランド代表
052-601-1616
きらめき矯正歯科クリニック[初診専用]
0120-820-818
きらめき矯正歯科クリニック[再診専用]
052-601-1616
きらめき小児歯科クリニック
052-601-1616
きらめきキッチン
052-601-1010

※電話受付は平日10:45〜、土曜9:15〜より行っております。

採用についてのお問い合せは
こちらから