2年目歯科助手に聞いてみた!
愛知県東海市にある、小児専門歯科、インビザライン矯正専門クリニックのきらめきデンタルクリニックで採用を務める山口です!
今回は、今年で2年目に入る歯科助手2名に、現場で感じている“2年目のリアル”について話を聞いてみました。
1年目は覚えることに必死だった日々から少しずつ余裕が生まれ、できることが増えてきた一方で、新たな責任や課題も見えてくる時期。そんな2年目だからこそ感じるやりがいや悩み、そして成長の実感とは。。。
日々の業務の中で感じている率直な思いや、これからの目標について聞いてみました!

2年目に入る歯科助手に3つの質問!
2025年4月入社の歯科助手2名、篠原さん・網代さんに3つの質問に答えてもらいました!
2人はそれぞれ他の資格を持っており、きらめきデンタルクリニックのいろんな面で資格を生かしています!
「Q1」この1年で出来るようになったと感じる業務は?
篠原さん(歯科助手・保育士)
患者さんへの説明です。まだまだ分かりやすい説明をするために日々勉強していきます!🗒️🖋️
あと個人的にMAワークがスムーズにできるようになりました!🖥️
網代さん(歯科助手・管理栄養士)
治療のアシストは最初は本当に苦戦しました。。💦💦😖
器具の名前を覚えるところから始まりましたが、先輩のフォローや、処置に複数携わることによって少しずつ慣れていき、覚えることができるようになりました!
「Q2」1年目で大変だった事は?それをどのように乗り越えましたか?
篠原さん(歯科助手・保育士)
検診やスライド、アシストなど、とにかく業務を覚えることに必死でした!!(;´༎ຶД༎ຶ`)🤯
同期と練習を重ねたり、先輩にアドバイスをもらったりしながら少しずつ慣れてきました!🎶
網代さん(歯科助手・管理栄養士)
今もまだ矯正は育成中で、分からないことも多くありますが、1つずつ理解して覚える、ということを
大切にこの1年間やってきました!
「Q3」2年目に向けて目標は❓
篠原さん(歯科助手・保育士)
小さい頃からお口を育てることの大切さを患者さんに分かりやすく伝えていけるよう知識を増やしていきたいです!🧐🤓
網代さん(歯科助手・管理栄養士)
まずは矯正の診療に慣れること、そしてコンサルテーションにも携わるようになったので、MAとしてのスキルをもっと身につけていきたいです!
またハピカプラスで栄養士として参加させてもらっていますが、栄養士の資格を生かしてチャレンジしていきたいです!🥦🍅🖋️🗒️
さいごに
2年目を迎え、できる事が増える一方で新たな課題や責任も感じる時期。
今回のインタビューからは、不安や壁を一つ一つ乗り越えながら、患者様やスタッフとの関わりを大切に成長している姿が伝わってきました!これからのさらなる活躍がとても楽しみです!🤓
「不安や、緊張があっても大丈夫! 温かいスタッフと一緒に、あなたの成長をサポートします!」
執筆者
歯科助手(メディカルアシスタント)
山口 綾
2016年4月 Baesa Adventist Academy philippines 卒業
2021年1月 株式会社ダイコーゴム 入社
2025年5月 きらめきデンタルクリニック 歯科助手として転職
2025年11月 きらめきデンタルクリニックの採用部門のメンバーへ
